スポンサーリンク
スポンサーリンク

FXやソーシャルレンディングより積立投資の方が年利率は高い

プログラムトレード資産運用

野村証券のNisaとWealthNaviで、同時期に積立投資を始めてから1年以上経ち、興味深い結果が出たので、その実績を公開します。

これまでに、FXで300万、ソーシャルレンディングで200万円を失った経験があります。
世のマーケッターの謳い文句に騙されて、ハイリスクはハイリターンだと思っていましたが、ハイリスクはノーリターンだということを思い知らされました。

積立投資で十分良い年利率を得られるので、ハイリスクな投資、手間の掛かる投資に手を出す必要なんてありません。マネーゲームに貴重な時間を費やすより、積立投資に全て任せ、本業に貴重な時間を費やしてほしいと切に願います。

コロナによる金余りで株高になり、たまたま利益率が高かったと見る人も居ますが、全世界の株式時価総額は上がり続けているので、一過性の年利率ではありません。

 

野村証券Nisa

年利率:20%
最初の3ヵ月は33000円づつ積み立て、それ以降は11000円づつ積み立てています。

 

ウェルスナビ(WealthNavi)

年利率:9% (リスク許容度:4)
当初は月1回で積み立て、途中から月5回に分割して積み立てるように設定を変えています。

 

老後資金に 2000万円が必要という話は、20代のころからつみたてNISAで毎月33000円を積立てておくと、60才になることろには、つみたてNISAだけで 2000万円に積みあがるので、そこまでハードルは高くなかった。

その後の経過はこちら => My fund of funds

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました