スポンサーリンク

My fund of funds

資産運用

FXやソーシャルレンディングより積立投資の方が年利率は高い記事を書いた後も、試行錯誤を続けた結果、いくつかの投資信託へ分散投資する、My fund of funds方式に落ち着いた。

My fund of funds を構成した際の考え方

・民主主義国を中心とした経済が成長して欲しいので、西側諸国の株を中心に購入する投資信託のみで構成。
・各種分野のファンド、各テーマのファンドそれぞれで、ファンドを運営している専門家が選定した優良企業へ分散投資することで、それぞれの分野、テーマで効率よく生産性向上を計る。
・3年リターンを基準に投資金額の割合を調整することで、リターン値の急激な変化、毎月積立金額の急激な変化は起こさず、投資資金の割合変化は、緩やか変化に留める。
・毎月の積立金額は、3年リターン 40%未満は全て 1000円。 3年リターン 40%以上から 10000円で、3年リターンが 20%上がるごとに 10000円アップ。 リターンが高いということは投資資金が不足している状態。

My fund of funds の構成

損益

FXやソーシャルレンディングより積立投資の方が年利率は高い記事で公開していた、つみたてNISA その後の損益はこちら。
その後、銘柄を組み替えたりしていましたが、世界情勢の激変を受けても、利益は増え続けている。

一般口座の損益は、いろいろやり過ぎていて、長期投資と言える期間を経ていないので、まだ微妙。

コメント

タイトルとURLをコピーしました