スポンサーリンク
三越伊勢丹オンラインストア
スポンサーリンク
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

組織の環境適応サイクル

分析型戦略論

3

 

企業者的問題

 その企業の製品・サービスや標的となる市場、あるいは市場セグメントを選択、識別することによって、その企業の行動規範を明確にする問題。これは、企業全体に関わる問題であり、他の問題領域とのバランスが求められ、主にトップの責任に関わる。

技術的問題

 企業者的問題を業務レベルにおいて解決するための、システム構築の問題を含んでいる。そのようなシステムを構築するために、選択された製品またはサービスの生産と流通のための、適切な技術を選択することと、その技術を正しく使うために、情報とコミュニケーションとコントロールを正しく結合する、もしくは結合し直すことが必要とされる。

管理的問題

 組織のシステム内部における不確実性を減少させる問題であり、企業者的側面、技術的側面で直面した問題を、成功裏に解決した組織の諸活動を合理化し安定化させる。それらの活動を、ノウハウや方法として理解・理論化して組織に蓄積し、将来の指針とする。

 

組織の環境への適応の有効性は、組織の製品市場領域の選択(企業者的問題)、そこで活動するための技術(技術的問題)、それらを調整する組織構造と過程(管理的問題)の間で、経営者が達成する適合の質に依存している。 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました