スポンサーリンク
スポンサーリンク

思いより先にテクニック

オン・ザ・ジョブ・トレーニングコンサルティングマネジメント名言営業書籍法則社会貢献経営

会社の歴史、社長の思いについて感想を求められたので、下記を提出した。
上に立つ人から、「私の思いが部下に伝わらない」「部下が理解してない」「部下が私のように行動しない」という話は良く聞きます。
人間の成長には「慣れる => 理解する => 思いと行動が繋がる」の流れがあるので、思いが先行しても望みは叶わないといつも思う。


〇〇の感想を送付させて頂きます。生意気な感想になっていたら申し訳ありません。

すごく面白かったです。
〇〇~〇〇まで全部読みました。だいぶ感情移入しつつ、、、
〇〇さんの男気には涙が、、、

〇〇さんが言われていた工場の見方で、「まず入口と出口を見て、それから真中を見るんだよ」は、システム設計の要と同じで、エンジニアっぽくて、システム開発者の自分としては親近感がわきます。

「ハゲタカ」というNHKドラマ(https://amzn.to/3AnwWuX)が好きで何度も観返したり、マッキンゼーを作った人の自伝(https://amzn.to/3PV0q8t)を読んだりするので、こういう内容の読み物、個人的にわりと好きです。
マッキンゼーは松下電器とも縁があるのでより親近感が。

自分は、今年から〇〇社で開発作業に参加しておりますが、このシステムを構築して売れるようになるまで、一筋縄では行っていないだろうなとは思っていたのですが、想像以上の歴史があって驚きました。
リーマンショックが話題になっていないのは、ITバブルの経験が生きたおかげで、大した出来事ではなかったのかな? というのが気になりました。

商売あってのITシステムなので、〇〇社が商売から始まっているのは、好感を持てます。
〇〇社長は商売の天才だと思いましたし、誰よりも働く人が上にいるのは、生き残れる会社だなと感じます。

ただ、このストーリーを理解した上で、営業、仕事をしていく事を求められる社員にとっては、重いと感じる人もいるかも知れません。
思いに対してどういう行動をすれば良いのか、経験が乏しく引き出しの少ない人にとって、行動が伴っていない時に「なぜ実践できないんだ!? 理解していないのか!!?」と言われるのは辛いかと思います。

思いを汲み取って行動に反映して行くのは、大変な経験と労力が必要になりますが、テクニックを真似するのはわりと楽なので、経験が少なくても行動に反映していけます。テクニックは引き出しです。

人間の成長は、「理解する => 思いと行動が繋がる」ではなく、「慣れる => 理解する => 思いと行動が繋がる」の流れなので、〇〇社長の、まず思いを理解して行動に繋げてもらうという流れは、その経験を経ていない人にとっては、ハードルが高いかも知れないと感じました。
〇〇社長の思いを社員に理解して貰う前に、〇〇社長の手法を具体的なテクニックとして切出し社員に伝え、実践して慣れてもらい、その後、どうしてそのテクニックが必要なのか理解してもらう流れだと、社員の能力が上がりやすいのでは? と。

社会人経験が長く、多くの場数を踏んできた社員なら、〇〇社長の思いを直ぐに汲み取り、自分自身の引き出しから、〇〇社長の思いに合うものを選定して行動できるかもですが、場数の少ない人だと、思いを伝えられ、それが理解できたとしても、テクニックを知らないと、〇〇社長が納得される行動に出れるようになるまで、多くの失敗と苦労が必要なるかと思います。

テクニックは、真似し実践するトレーニングを繰り返すことで、多くの失敗と苦労をしなくても、直ぐに身に付きます。
そのテクニックは、社外秘、部外秘でも良いと思います。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました