スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファラオ

記事

最適な工程を管理できる「ファラオ」というシステムが記事になっていました。

驚いたのは、量産品の生産工程ではなく、試作品の生産工程が自動計算されている事です。ソフトウェアの生産工程も近い内に、自動化されるのかな。

自動化を実現できていないと、実現できている他のベンダーより競争力が低くなってしまうので、方向性としては必須でしょうか。

Amazonもそうですが、ITを駆使し高度な取り組みをしている会社は、競争力が格段に高くなる事が解ります。

以前、「機械に人間が使われる時代が来る」と言っていたエンジニアに会いましたが、自分はそうは思いません。理想とされる仕組みがそこにあり、人手で実現する事が困難な事を、機械化によって実現しているように、人が発想したものを、機械が実現する流れは、今後も変わらないはずだからです。

人を使い倒す機械を、人が作らない限り、パートナーとしての形は、変わらないはずです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました