スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressでAutoptimizeプラグインの「画像最適化とCDN」を使用していると、画像が表示されなくなる

WordPress

2023/2/18頃、WordPressでAutoptimizeプラグインの「画像最適化とCDN」を使用していると、画像が表示されなくなる事故が発生しました。
Autoptimizeプラグインの仕様が変わったみたいです。

 

事象

その時のブログの表示状態。

 

原因

画像ファイルのリンク先が https://sp-ao.shortpixel.ai/ になっていて、

https://sp-ao.shortpixel.ai/ サイトのSSL証明書が有効期限切れになっていて、WEBブラウザがセキュリティ的に表示を拒否しているのが原因みたいです。

 

対処

ブログの画像URLが https://sp-ao.shortpixel.ai/ サイトになっていたのは、Autoptimizeプラグインの「画像最適化とCDN / オンザフライでの画像最適化と Shortpixel のグローバルな CDN を介した高速な送信」機能のチェックを外すことで解消しました。

 

お勧め

この事象以外にも、Autoptimizeが原因で発生する不具合は多過ぎるので、自分はもうAutoptimizeプラグインを使うのは辞めました。
さくらのレンタルサーバの新サーバでWordPressを構築したら、Autoptimizeプラグインを使わなくても快適な表示速度でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました