スポンサーリンク
スポンサーリンク

人間性アップ、リーダースキルアップ

イデオロギーオン・ザ・ジョブ・トレーニングコンサルティングトレーニングマーケティングマネジメント分析名言営業心理学時事問題書籍生活社会貢献経営運命

仕事がら、いろんな会社で開発を行っていますが、その際、新人教育、リーダー教育を受けておらず、一般教養の足りない新人、リーダーシップの本質を見ていないリーダーと、よく出会います。

自分は、23才の頃から、開発リーダー以上の立場で、PLも何年かやっていました。一般教養やリーダーシップの基本、ビジネスマンの倫理観など、研修も無ければ、相談できる上司も居ない状態が普通でしたが、なんとかプロジェクトを「成功した」と言えるような形で終わらせようと、肉体の限界まで仕事をし、勉強と業務の研究を、独学で行って来ました。

その際に読んだ本を、経験の浅い方やリーダーに必ずお勧めていますが、好評なので、ここでも公開します。研修を受けに行く時間の無い方には、特にお勧めです。

2・3年、通常業務で経験を積みつつ、これらの本を読んで人間性を磨けば、優秀な人材の出来上がりです。

これらは、人間性アップ、リーダースキルアップには繋がっても、業務スキルアップには成らないので、通常業務スキルアップの為のフロー(OJT)、関連業務ノウハウ向上の為のフロー(OJT)を、会社で設けて置くと、非常に強い会社組織が出来ると思います。

「できる人」の時間の使い方~なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣~

 ↓

インテル戦略転換

 ↓

ジャック・ウェルチ わが経営(上)

 ↓

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

 ↓

道は開ける 新装版

 ↓

人を動かす 新装版

 ↓

マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

 ↓

ハーバード・ビジネススキル講座 交渉力 (ハーバード・ビジネススキル講座)

 ↓

ハーバード・ビジネススキル講座 対話力

 ↓

ハーバード・ビジネススキル講座 提案力

 

コメント

  1. ハーバード・ビジネススキル講座 対話力

    ハーバード・ビジネススキル講座 対話力

  2. ハーバード・ビジネススキル講座 「提案力」

    ハーバード・ビジネススキル講座 「提案力」

タイトルとURLをコピーしました