スポンサーリンク
スポンサーリンク

自由

ひとりごと

思えば、今のワークスタイルは8年前に夢見た形かも知れない。

「コンサル・PM・SE・PGの能力を有し、1人以上のスピード感をもって1人で開発を行う」というスタイルで仕事をできたら、自分にとっては理想的かな~。と8年前になんとなく思っていました。

図らずも、今はこのスタイルで仕事をしています。たぶん、あと半年から1年は1人。

人間関係のストレスから開放され、個人力が重要となってからは、お酒を止めました。4ヶ月前に前の会社を退社する際の、お別れ会で飲んだのが最後。仕事の大変さは、前の会社と同じ位かそれ以上でも、人間関係上のストレスが無いと、不思議とお酒を飲みたいと思わなくなります。

8年前に比べて、自分自身にできる事を増やした分だけ、自分自身の自由が広がった気がします。選択肢が広がったとも言える。

いろんな逆境と戦って来て、人間性も変化した気がするけど、今だに「週間少年ジャンプ」を読んでOne pieceに感動しています。人の嗜好は、10代を過ぎるとあまり変化しないのかも。

ただ、仕事の自由を得た分だけ、普通の休みが無くなりました。自由には代償が付き物なわけですね。週休2日は贅沢品です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました