スポンサーリンク
スポンサーリンク

法規制よりもガイドライン

イデオロギーコンサルティングファイナンスマネジメント分析名言心理学政治時事問題法則生活社会貢献

「法規制よりもガイドライン」という方針について、各政党のご意見窓口へ以下を送信。

現在の日本政府が掲げている、「控除よりも手当」という方針には賛成です。
所得制限はあった方が良いとは思うのですが。。。

この発想に近いと感じているのですが、「法規制よりもガイドライン」という方針を、新たに打ち出して頂けないでしょうか。

なにか社会問題が発生した際に、いきなり法規制すると、思わぬ弊害が発生し、その影響で社会が混乱する事があります。良い例が派遣法です。

この時の対応を、ガイドラインの制作とその展開から始め、そのガイドラインの効果検証と改善を続け、法規制の必要性が十分に立証されてから、本当に必要な法律を、ガイドラインを補う形で施行していれば、法規制のデメリットを最小限に抑える事が出来たはずです。

ガイドラインであれば、改訂も容易ですから、内容に問題があった際の改訂、より分り易くする為の改訂も、法律と違い随時対応出来ますし、ガイドラインが制作された経緯、改訂された経緯を国民に公開し続ければ、法制化時の民意形成にも繋がります。

これは、社会問題が発生した際に、直ぐ法規制する「法制化のハードランディング」に対し、ガイドラインというワンクッションを持たせる「法制化のソフトランディング」だと言えます。

また、あらゆる分野でガイドラインが整備されていれば、新規参入者の参考にもなり、無用の失敗をしなくて済む事で、社会の生産性が向上するといった、法規制には無いメリットも生み出せますので、ガイドラインから初める方針を、是非ご検討下さい。

 

コメント

  1. Dortha より:

    Good point. I hadn’t thouhgt about it quite that way. 🙂

タイトルとURLをコピーしました