スポンサーリンク
スポンサーリンク

勝者と敗者の違い(10の法則)

記事

e-ファイナンンシャル・プランナー通信「ファイナンシャルCaféというメールマガジンに載っていた、勝者と敗者の違い(10の法則)というのが面白かったので、ここにも載せます。

1,勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。
2,勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
3,勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
4,勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。
5,勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
6,勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
7,勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。
8,勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
9,勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。
10、勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
   敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました