スポンサーリンク
スポンサーリンク

個人用Subversion(バージョン管理システム)を1480円/月で構築する

バージョン管理

個人用Subversion(バージョン管理システム)を、自宅のPC上に構築していたのですが、外出先から接続できず不便で、色々と試行錯誤したのですが、WEBKEEPERS のサービスを使うのが一番簡単で安いということが分かりました。

1、WEBKEEPERS で「Windows VPS ライト(1480円/月)」の契約をする。

 これで、Windows 2003 Server をリモートデスクトップから利用できるようになります。 
 ※パスワードは強度の高いものにしておく事をお勧めします。

2、セキュリティを高めるために、以下の設定は必須です。

 ・ファイアーウォールを有効にし、不要な例外は無効にします。
 ・Windows Update で全てのパッチを適用する。
 ・使っていないサービスは削除する。
 ・不要なユーザーは無効にする。

3、Windows 2003 Server に VisualSVN をインストールします。

 ・ファイアーウォールでSSLを有効にする。

3、ローカルPCに TortoiseSVN インストールします。

 ・ランゲージパックを後からインストールすれば、日本語で表示されます。
 ・フォルダを右クリックしてチェックアウト設定を行えば完成です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました