スポンサーリンク
ダイレクトテレショップ
スポンサーリンク

ユーモアの無い教育がもたらす閉塞感

お勧めの一冊

今の日本を覆っている『閉塞感』、その原因はユーモアの無いコミュニケーションだと確信しています。


職業柄、まったく面識の無かった人たちと新たにチームを組み、数か月間一緒に仕事する事が多く、チームが変わる度に、メンバもチームの雰囲気も変わり、ユーモアのある人たちの多いチームだと笑いが多く閉塞感なんて感じませんが、ユーモアの無い人たちしかいないプロジェクトだと常に閉塞感やフラストレーションが漂っています。


平日13時間勤務で物理的な限界に近いプロジェクトであっても、ユーモアの有るチームは明るく仕事をしています。


同じ事が日本全体にも言えるので、大人たちがみんなユーモアに気を払ってくれれば、日本を覆っている閉塞感なんて無くなります。


10年間で20以上のプロジェクトに参加し、同じ人と同じプロジェクトに参加する事が1度も無く、新たなチームでコミュニーケーションを生み出して来た経験者としての結論です。


これは日本人の気質なんかではなく、文部省の飼い犬教育者たちに、小さい頃から『まじめに』を強いられて来た日本人ばかりになってしまった事が元凶。この問題を考え出すと怒りが溢れて来るのですが、ここはグットこらえた方がグッド。


高校まで行きましたが、今でも尊敬している先生はたった1人だけです。
その先生は1人の人間として人生に真剣に向き合い、信念を持って生きている方でした。先生から学んだこと、出会えた事の幸運にはとても感謝しています。


コミュニケーションに悩んでいたり、閉塞感を感じている方には、是非、ユーモアについて書かれた本を読みあさって頂きたいです。個人的にはユーモア話術の本がお勧めです。


また、新人研修に「ユーモア研修」を追加して頂けたら、新人が起こすトラブルが減り、会社の業績は上向き、そして日本は大きく好転するでしょう。その必要性に気付く為にも、まずは役員からユーモアを持ったコミュニケーションを促してあげて下さい。

スポンサーリンク
ウェブポ(年賀状総合サービス)
スポンサーリンク

スポンサーリンク
ベルメゾンネット
スポンサーリンク

スポンサーリンク
自然派スキンケア・エイジングケアの通販サイト【豆腐の盛田屋】
スポンサーリンク
開発のあいまに

コメント

スポンサーリンク
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
スポンサーリンク
ロフトネットストア
タイトルとURLをコピーしました