スポンサーリンク
スポンサーリンク

これからの25年で登場する新技術

記事

ITはどこまで“優しく”なれるかという記事に、「これからの25年で登場する新技術」のロードマップが公開されていました。

たぶん、メインストリームになる技術ばかりを取り上げているのだと思いますが、どれも「お~!」と思えるものばかりです。

その中でもかなり惹かれたのは、「外部脳」と「念力インターフェース」です。これはまさに攻殻機動隊の世界ではないでしょうか。あの世界観は2030年以降に実現して来るわけですね。わくわく。

「2020年までに人口知能が人類に反乱を起こす」という問いに、半数の人が「同意」と回答しているのには笑いました。テーマがジョークみたいなものなので、回答者も面白半分だと思いますが、自分は「同意しない」ですね。反社会的な人間が、そういうプログラムを作るくらいしか、人工知能が反乱を起こす可能性は無いですし、人類に反乱を起こす前に、小規模なテロを起こして、国家権力や世界中にいる天才によって速攻で撃退され、人類に対する脅威になるところまでは、絶対に到達できません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました