スポンサーリンク
スポンサーリンク

組織の環境適応サイクル

コンサルティングマーケティングマネジメント分析営業時事問題科学経営要件定義開発方式

企業者的問題

 その企業の製品・サービスや標的となる市場、あるいは市場セグメントを選択、識別することによって、その企業の行動規範を明確にする問題。これは、企業全体に関わる問題であり、他の問題領域とのバランスが求められ、主にトップの責任に関わる。

技術的問題

 企業者的問題を業務レベルにおいて解決するための、システム構築の問題を含んでいる。そのようなシステムを構築するために、選択された製品またはサービスの生産と流通のための、適切な技術を選択することと、その技術を正しく使うために、情報とコミュニケーションとコントロールを正しく結合する、もしくは結合し直すことが必要とされる。

管理的問題

 組織のシステム内部における不確実性を減少させる問題であり、企業者的側面、技術的側面で直面した問題を、成功裏に解決した組織の諸活動を合理化し安定化させる。それらの活動を、ノウハウや方法として理解・理論化して組織に蓄積し、将来の指針とする。

組織の環境への適応の有効性は、組織の製品市場領域の選択(企業者的問題)、そこで活動するための技術(技術的問題)、それらを調整する組織構造と過程(管理的問題)の間で、経営者が達成する適合の質に依存している。 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました