スポンサーリンク
スポンサーリンク

東大生が教えるビジュアル数学が分かり易い

数式

Σの有る数式を見るだけで、無理と思ってしまっていましたが、東大生が教えるビジュアル数学が分かり易く、数式を読めるようになりました。

以下、少し引用します。

下記のΣ(シグマ)という表現に慣れてください。

   

これだけみると何のことだか分からないと思います。Σという記号の上・下・右にそれぞれ数字やらついていますが、この式の意味としては

akという式に、k=1からk=5の数字を代入して足し合わせる  

ということです。  以下の式を見るとよりわかりやすいかもしれません。

上の式の場合には

akという式に、k=3からk=7の数字を代入して足し合わせる  

ということなので、このような式になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました