スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤクザマネー

映画・ドラマ・アニメ・動画

11月11日(日) 21:00~から放送されたNHKスペシャルで、ヤクザマネーが取上げられていました。
自分には関係ないかな、と思いつつ興味本位で見ていたら、ヤクザマネーがファンドビジネスに乗り出し、ベンチャーがターゲットになっている、という事を知りました。
手口としては、以下の3つに大分けされるようです。

1、ファンドに出資する。
2、トレーダーを雇用する。
3、億単位のお金をベンチャーへ直接出資する。

どれも真っ当なビジネスですな。直接出資の担保として、会社の所有権を譲渡するケースがあるようですが、それはファンドビジネスでは良くある話ですし。
一番不思議なのは、ヤクザマネーに出資を打診するベンチャー企業よりも、資産家としてファンドビジネスを本業にしないヤクザです。グレーなビジネス界で、白を目指さず、限りなく黒に近いグレーであり続けるのが、ヤクザ屋さんのポリシーなのでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました