スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソフトウェア開発脳的、ゆるさのススメ。

コンサルティングビッグデータひとりごとマナーマネジメント分析名言少子化形態素解析心理学時事問題法則生活省エネ社会貢献科学経営要件定義見積運命開発方式

以前、関連ニュースを計算する、計算サーバーの構築を担当した事があります。

「この記事とこの記事は確実に関連している」ではなく、「この記事とこの記事は近そう」っていうのを計算する、ゆるい感じのシステムでした。

それでも、「形態素解析器」や「TF・IDF」計算を駆使した、それなりのシステムなんだけど、人間の成果物って、1か0にはならなくて、0.521828318 だからたぶんこっち、ていうのが計算限界。

それはたぶん、人間自体がゆるい生き物だから、なんだと思います。
もしからしたら、世界のベースになっている物理法則自体、ゆるいのかも知れないし。

ゆるい世界にいずれは帰結するんだから、やる事やってあとはゆるく、くらいの人生が丁度良いんじゃないかな。

元々ゆるい世界と生き物で構成されているんだから、ゆるくてなにが悪い!!? って。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました