スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウド・コンピューティング

ひとりごと

最近、「クラウド・コンピューティング」という言葉を、かなり目にするようになってきた。

その内容は5年位前から始まった、ASPサービスがより大規模化したものにしか見えないが、いつのまにか、ASPサービスから、クラウド・コンピューティングに呼称が変わったようだ。

「クラウド・コンピューティングが全てを変える」という記事まで見つけたが、なんで人は直ぐ熱狂したがるんだろ? コマーシャルトークかも知れないけど。

忘れちゃいけないのは、ASPサービスがそうであったように、クラウド・コンピューティングもまた、緊急時でも使用されるシステムでは使えない。

緊急時にも稼働していなければならない医療システムが、「インターネットに接続できなくなったので急に使えなくなって、患者さん死んじゃいました。」なんて事を起こしてはいけない。

ただ、マイクロソフトがクラウドに乗り出したということは、WindowsがWEBデスクトップ化する時代は近いのかも知れない。一般ユーザとしては楽しみだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました